溜めていたものをね

毎日、空を見る

 

昨日は少し早めに予備校を出たあと福山図書館に行った 村田沙耶香の殺人出産を借りたけれど、頭がどうにかなってしまうほど価値観をひっくり返される内容で吐くかと思った 詳しい感想はまたインスタに

 

少し早めの電車からはまだ黒くなりきっていない空がみえた

 

今日はきれいな月を見た

 

中学の頃の同級生の男の子が話しかけてきてくれたけれどうまく話せなかった 人と人とのコミュニケーションは論理や方法論を頭の中で考えているだけじゃだめだ 自信と実践を もう少し予備校の人にも話しかけてみようと思った

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば、今の私の知識とか思考力の大きさが岡山県くらいだとしたら、私が欲しいのは日本全域くらい。そのくらい

決して岡山を馬鹿にしてるとかそういうわけでなくて

 

今までの自分の思考力とか、モノのみかたとか、価値観なんていうものは

倉敷駅岡山駅を何も考えないまま行ったり来たりしているだけのようなものであって見慣れた景色に慣れて居心地の良さに慣れて一丁前に定期なんて使っていたから片道320円のありがたみさえ忘れていたんだよなあ って思うと泣きたくなる

 

 

 

 

今週の小論文の授業は、社会学系の学部を志望する人と教育、文学部を志望する人で貸される課題文が異なっていて

私は社会学系だから、民主主義に関する課題文だった

 

書けなかったなあ

いつもB(E~Aまで判定があってAはつけないようにしているらしいから実質Bが最高になる、らしい)をとれているのだけれど今回はCだった

自分に興味関心がないこと、ストックがないことはやっぱりぱっと思い浮かばない。脳みそが岡山県程度なら、茨城県のことを問われたら咄嗟に答えられないのは当たり前だよなあと

 

 

 

 

まだまだ岡山のままだなって思う日々なのだけれど、

自分の活動圏内が数メートルづつでも広がっていく感じがするから現代文の授業はやっぱり楽しいし、毎週毎週わくわくする

現役の時なんか1カ月もかけて『こころ』とか『舞姫』を読んだけれど、今思えばあの時間は何だったのかって感じ 返してくれ

短い評論文でも小説の一説でも、いろいろな文章が読める方がいい

 

一昨日の現代文の授業で「勉強するのは自分の世界観をつくるためだ」って先生がおっしゃってて、なるほどなあと思った

のと同時に、今までやった授業の内容をきちんと自分の知識にしていかないといけないよなあとも改めて思った

実にする、というか、授業でやった文章に関する知識とか考え方が体系化されて自分の頭の中に入っておかないといけないと思ったし、それをいつでも臨機応変に取り出せないと意味ないよな と ずっと岡山のままだよな と

 

現代文に限らず、予備校の授業は90分丸々授業をするわけではなくて、講師の先生方もプロだからいい塩梅に雑談を挟んでくれる。生徒のノリも分かっていて、ベテラン先生でもジェネレーションのギャップを感じさせない語り口で楽しい。ほろりとしたり、やる気がむくむく湧いてきたり、涙が出るほど爆笑したり

 

 

 

とにかくインプットが多いわけです。

だから短くてもいいけんきちんとアウトプットをしていこうって決めました。

 

週2講ある現代文の授業の内容+隔週である小論文の解説

それに加えて、先生の小話

 

とりあえずブログにカテゴリを作ってみたけど、ブログに書けたらブログでいいし自分のノートならノートでいいか うん、よし、コツコツゆこう

 

 

 

 

ベースメントタイムスの石左さんとかクリープハイプ尾崎世界観さんとか天狼院書店の川代さんとかリコチェットマイガールの稲荷さんとか、椎木さんとかが書く文章が好きです

今まで私は感覚的に文字を並べてきたけれど、もう少し論理的要素というか、形になるものにしたいって思った

この辺の表現力の乏しさがまだまだ岡山県程度って感じ

 

 

 

 

 

 

毎日毎日インプットは増えるけど吐き出す時間がない まだまだだな

 

ストイックになりたい気持ちは日に日に強くなるのであってな、わはは

ぐっ、と耐えることも必要だまだできるだろ負けるなよバーカ

 

 

 

 

幸せなこともたくさん溢れていて

大好きな、もう心の底からだいすきな戸田恵梨香ちゃんと窪田正孝くんが共演することがわかって昨日から幸せ気分です。好きだなあ、ほんとに二人とも大好きだなあ、、、

後半の二人のシーンを昨日から繰り返し繰り返し何度も見ては幸せな気分になっています楽しみ

youtu.be

ここのところ毎週日曜日がテストでコリャマイッタ  明日もテストだ~頑張れ!私!

広告を非表示にする