読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハーフアップ

知るということに対して無欲な人間は控えめに言ってくたばってしまえ

知ることに対して貪欲になれよ 現状に甘んじている人間をみると吐き気がする

実際に見ても聞いてすらないのに想像で物事を語る人間は控えめに言ってクタバレ!!!!!! 伝える努力も勿論必要だけれど知る努力も必要でしょう

 

 

 

とまあ昨日の私はフォロワー二人の鍵垢で荒れに荒れ、Twitterでなんだかんだ語ってしまったけれど。まあ、もうどうでもいいよね。一時の感情に任せてつらつら書いてしまう癖。駄目よ。直しましょう。

でもさ、やっぱり有能な人に馬鹿にされるのですら癪なのに、無能(というか何にも知らない人)に馬鹿にされるのってかなり癪だ もっと広い心をもとう、私よ。

 

 

 

それともうひとつ。

 

ちょっとこの林先生の話とは違うかもしれないけど、親や先輩が「今のうちに勉強しとけよ」って言うけれど、その言葉をかけてくれる裏にはいろんな反省や後悔とかがあってこそなんだろうと思う。

だから親も先生も「勉強しなさい」のたった6文字だけを連呼し続けるだけじゃその真意は0.0000001%も伝わらないんだよなあ...(実際私がそうだった)

 

pencil-dog.hatenablog.com

 

これにもかいたけど、お母さんはわたしに17年間「人の前だけでええ格好せられな」しか言ってくれなかったから。ずっと悩んでた~どういう意味だ~本音と建前があるように外じゃいい格好するのは当たり前じゃないかあとか思ってた。その言葉のほんとの意味を分かったのが最近でほんとになんて言えばいいのか!!!

 

「勉強しなさい」でいうのなら

勉強してなくて私は○○なことで後悔したんだよ、とか○○をするためには勉強はこれだけ(具体的な数字や経験値で表す)大事なんだよって伝えるか

学術的に証明されてる根拠を引っ張り出して伝えるか が大事なんだと思うなあ

 

それでもこうやって相手が伝えるために工夫を凝らして努力をしたとしても、 受け手が「こいつ嫌いだからそんな話聞くかよ」って反発したり、受け入れ態勢が整ってなかったら知る努力がゼロに等しくなっちゃうから意味ないんだよな~もうまさしく反抗期の典型~(実際私がそうだった)

 

いろんなこともやっぱりなってみなくちゃわかんないところもあるし経験しないと気づけないことも多いからむずかしいなあって思うなあ~実際私がそうだった)

 

 

 

やっぱりもっともっといろんなものを見ていろんなことを経験するしかないのかなあ~

目の前の事を頑張ろう。

広告を非表示にする